|
前回のエントリーに引き続きモバイル衛星ネタ
携帯が普及し初めて10年以上が立ち「モバイル」という言葉も使い古されてきたい感じがありますが、”持ち運ぶ”というキーワードは未だに新しいと思います。どんなものにでも”持ち運べるか?”というものに照らし合わせて考えてみればわかると思いますが、持ち運ぶにはさまざまな障壁があって、あきらめてしまいがちです。例えば、”クーラーを持ち運んだら涼しい”なんて無理っぽいですよね。 テクノロジーのすばらしさってこういう無理に対する力にあると思います。 クーラーだって、ハンディクーラーみたいな技術があるかもしれません。 情報テクノロジーが未だに熱いのは、アイディアで無理を可能にできるからだと思います。 この間25周年を迎えたソニーの「ウォークマン」は、”持ち運べた”というだけでなく、それを”スタイル”にしたという意味で歴史に残る製品になっています(今、東京都のお台場メディアージュで展示会やってます。いいですよ)。だって、あんなでっかなレコードを聴いていた時代に、持ち運べるテープレコーダーですよ?すっごいです。 そして今、モバイルテレビが盛り上がりつつあります。 すでに20年前に腕時計テレビは登場していましたが(ドラえもんの夢はどこに?!)いまいちもりあがらなかった、民放向けのコンパクトテレビもいまいち笑いにならない。普及しすぎたということもあると思いますが、少ないチャンネル、中毒度の高いコンテンツがモバイルテレビには合わないと思います。 僕は民放をほとんどみません。なぜか?魅力的すぎるからです。休む間もなく、魅力的な映像や音楽、人などが飛び出して逃げられなくなる。強いメディアだからといえばそれまでですが、思考を失うのでみません。その代わりCSはみます。なぜなら選べるからです。投資情報、海外のニュース、日本のニュース、映画、などなど。 モバイルでテレビを見るとき、休む間もなく見なくてはならないコンテンツはありが足られません。なぜならいつ電話が入ったり、用事が発生するかわからないからです。モバイルの場合、”つまみ食い”程度のコンテンツがちょうど良いでしょう。そういう意味では現在スカパー!でやっているコンテンツくらいがちょうど良いと思います。どれも時事性が高いですし、番組のテーマが絞られている。どっぷり使う民放地上波ではなく、情報のソースとして使える番組だと思います。 そう考えるとモバイル衛星テレビはすごくいいかなと思います。時事性が高い投資情報なんかは象徴的な例だと思います。あと海外のニュースなんかはジャーナリストとしては欠かせませんです。この部分では、あきらかに携帯より情報取得に関する利便性が高いと思います。携帯は、現実的にニュースサマリーとメールくらいしか得られませんから。早い回線でリッチになっても衛星にはかなわないでしょう。 つまりこういうことですモバイル衛星テレビは ・持ち運べる ・リッチな情報 ・選べるコンテンツ(映像、ラジオ) という構図を完成させている。 これまでモバイルでは成し得なかったことを実現すると思うのです。
by ism_maskin
| 2004-07-27 21:41
| クオリア
|
検索
関連リンク
【筆者のプロフィール】
フリージャーナリスト/コンサルタント。店舗経営、ITリサーチャー等を経て、1999年からシリコンバレーで個人向け証券情報サービス ベンチャーの立ち上げに参加。その後ネットエイジ等を経てフリーランスに。最近ではブログ界の事情通として執筆・講演、コンサルティング活動に従事。ブログ関連ビジネスの立ち上げに関わる。([metamix.com]) mail:maskin2005@mac.com ライフログ
最新のトラックバック
カテゴリ
全体クオリア 人と夢 技術 新デスクトップ blog&SNS アサマシ 買う買う 未分類 以前の記事
2008年 05月2007年 10月 2007年 09月 2006年 03月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. |
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム |
ファン申請 |
||