人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
モバイルテレビはライフスタイルを変える?
2004年7月21日〜23日に開催された「ワイヤレスジャパン」で、”モバイル放送”なるものをみてきました。下の写真は、その放送を受信する小型端末。
モバイルテレビはライフスタイルを変える?_a0008050_321079.jpg


このサービスの準備を進めているのは
「モバイル放送株式会社」
http://www.mbco.co.jp/
という会社で、すでに放送向けの衛星を2004年3月に打ち上げ済み。

*打ち上げの模様はこちら
http://streamvox.ninesystems.com/ils/031204/index.html


それでCS並みとはいいませんが、かなりの数の番組を配信することが決まっています。
■映像7ch
 ・総合 2ch
 ・エンタテインメント1ch
 ・ニュース+スポーツ1ch
 ・音楽 1ch
 ・経済ニュース1ch
 ・プレミアム(公営競技) 1ch

■ 音声 (30ch)  
 ・音楽  26ch
 ・ニュース、語学 等 4ch

■データ情報
   (13メニュー)  ・ニュース、ビジネス、Culture、英会話、趣味娯楽
 生活等の13メニューに60以上のタイトル

*最新の編成リストはこちら
http://www.mbco.co.jp/02_program/index.html


いくつもの番組をつまみ食い感覚で見られるという意味では、モバイルに適しているなあと感じました。電車の移動中でも(地下鉄じゃCS受信できないよな・・)さくっとチェックできるならいいですよね。

気になる放送開始は2004年10月中旬!?、え、そんなすぐなの?

この会社の出資に、東芝やシャープを始めとした家電メーカーもなを連ねているので、もしかするとまもなく端末も登場するのかもしれないです
by ism_maskin | 2004-07-26 03:03 | クオリア
<< モバイルサテライトテレビという... 財布携帯は便利? >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム