エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
アップルストア渋谷、8月6日オープン
[Apple Retail Store]

しばらく夏風邪でダウンしていました。ようやく復帰というタイミングでPowerBookを開いていると、偶然にも良いニュースが目に入ってパワーを得られました。最近渋谷からは離れているけど、オープンしたと言うだけでもちょっとうれしい感じ。(アップルは好き。けどWindowsでもこういう立地でオープンできるPCを作って欲しいと思う)

a0008050_21202618.jpg

[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-01 21:21 | 新デスクトップ
ウェスタン風 指名手配画像を造ろう
[Link]Wanted Poster Generator - Make your own Old-West-style Wanted Poster graphic or personalized fridge magnet!

a0008050_118068.jpg


[thanx]BLOGNAVI
[PR]
# by ism_maskin | 2005-07-29 11:11 | アサマシ
エンタメ有名人ブログ・ポータル
[Link]e プラス、エンタメブログ&サーチ

音楽・スポーツ・お笑い・演劇といったエンタメ有名人のブログを集めたポータルサイトが登場。
a0008050_10523097.jpg

[PR]
# by ism_maskin | 2005-07-29 10:53 | blog&SNS
国際ブックフェアに行こう(このブログ向け特典あり)
国際ブックフェア出展中の英治出版から私のブログの読者のみなさまに向けて特典をご提供頂きました!

英治出版は私が顧問をやっている出版社で(『女子大生会計士の事件簿』(著・山田慎哉)やブックファンドで有名)、今回初めてブックフェアに出店します。先日、私も開場入りしてきましたが、出版不況とは思えぬかなりの熱気でした。

英治出版ブース(9-34)では、午前と午後にそれぞれ一回、無料で出版物を配布するらしいので是非足を運んでみてください!また、さらに今回、このブログの読者のみなさま向けに特典をいただきました〜!

『ロジカル・プレゼンテーション』の著者、高田貴久さんの直筆サイン本を、ブックフェア期間中にかぎり、1000円で販売しています。 明日、土曜日の2時ごろにご本人もかけつけてくれるそうなので是非!

Maskinのデジタル最前線を見た、といってくださった方には先着5人に、ロジプレTシャツを進呈!間に合わなかった人にもなにか考えます!(from英治出版・鬼頭氏)


ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」


【関連記事】
[METAMiX!3.0] maskin’s blog » 明日7月8日から国際ブックフェア、英治出版ブース(9-34)たのんます
[PR]
# by ism_maskin | 2005-07-08 19:14
ブログ界のトレンド&話題をゲット
みなさんは、ブログ界(ブログ全体)の状況をキャッチしていますか?
RSSリーダー?それともブログニュース?

広範に渡りブログをサーチして、どんな話題が取り上げられているかをランキング形式で表示してくれるサービスが続々と登場しています。

例えば、「話題の.jp」では、ニュース、本・コミック、CD、DVD、テレビというカテゴリーでトレンドウォッチが可能です。[話題のjp]
a0008050_13595998.jpg


それ以外にも、いろいろありますが、それぞれクロール(巡回)する対象や規模が異なることから、違ったアウトプットがでてくるので、うまく使い分けたいところ。
BLOGNAVI
blogmap
Techinorati Japan
blogWatcher

2005年後半は、メタブログサービスが盛り上がりそうです。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-07-05 14:05 | blog&SNS
ポッドキャスト対応iTunesキター
[link]アップル - iPod + iTunes

iTunes 4.9 では、iTunes ミュージックストアからポッドキャストをブラウズしたり登録したりできるようになりました。ポッドキャストとは、頻繁にアップデートされるラジオ形式の番組のことで、インターネットを介してダウンロードできます。ポッドキャストを iPod に転送すれば、持ち歩いて聴くこともできます。

[PR]
# by ism_maskin | 2005-06-28 20:12
ろうそくの灯火に引き継がれる世代
a0008050_23254686.jpg


電気をOFFにし、ろうそくの火で過ごすことで、環境の改善や平和を訴えるイベント「キャンドルナイト」が、18日(土曜)から21日(火曜日)まで開催されています。とはいえ、誰かの利益のためであったり、PRのためであったりするわけではありません。みなさん自信のため、少なくとも20時から22時の間、電気をOFFにし、揺れる光に思いをはせようというものです。

僕は、本を読みました。「木を植える男 ポール・コールマン」(菊池木乃実・著、角川書店)。ろうそくの火で、あまり長くは読めなかったけど、あらかじめ心に響くフレーズを選んでおいたので、イベントとうまく協調できました。

このイベントへの参加は、もう何年にもなるけど、この企画を通して感じる、このイベントの大切さは、”時間”を再認識することだと思いました。世の中には「あたりまえだろ」という、偏見が多すぎると思います。やすければいい、早ければいい、強ければいい、大きければいい、目立てばいい、声が大きければいい、うまく切り抜ければいい、美しければいい、完璧がいい。言葉を並べただけでも、その場限りの考えで、なんか変な感じがします。中長期的な時間の枠組みにはマッチしない。

観想とまではいわないけど、どんなに小さな存在であっても、目を傾けること、そういう感覚を持っている人を大切にすることができたらいいと思います。ろうそくの火のように、私たちすべての人間の ”生命”には限りがあり、いつか終わりが来ます。「だから、今、稼いでおかないと」という人もいますが、その後を次ぐ人々のことを忘れないで欲しいと思います。私たちは、どんな形であれ生きていて、どんな人にも存在意義があります。そして、その後を歩む次の世代もいる。ろうそくの灯火に自分を映して、そんなことを大勢の人に感じて欲しいと思いました。



100万人のキャンドルナイト

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

[PR]
# by ism_maskin | 2005-06-19 23:41 | 人と夢
アップル、CPUをインテルへ・・・・のポイント
アップルコンピュータが、ハードウェアのCPUをインテル製へ変更するという発表がありました。これにより軽量かつ低消費電力のノートが手にはいると思うとわくわくします。

Wired News - アップルのインテル移行は成功するか : Hotwiredを筆頭に、この戦略がどうかみたいな議論がなされているのですが、インテル製へ対応すると言うことは、WindowsパソコンにMacOSXがインストールできる可能性もあるということですよね。そう考えると、いよいよか、と思うんですが。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-06-07 23:33 | 新デスクトップ
iPodスペック、HDD内蔵携帯が東芝から
東芝が供給するのは世界最小の直径0.85インチ(約2.1センチ)型HDDで、容量は4ギガバイト(ギガは10億)。人気の携帯音楽再生機「iPodミニ」と同程度で、1000曲以上の楽曲を保存できる見通し。ディスクを2枚搭載して8ギガバイト機にすることも可能で、将来は高密度化してディスク1枚で8ギガまで容量を高められるという。


[参考]asahi.com 「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵
[PR]
# by ism_maskin | 2005-06-06 05:10 | クオリア
PSPで、RSSフィードを受信
a0008050_17315535.jpg


無線LANに対応したPSPは、ソフトさえいれればウェブブラウジングができます。
しかし、果たしてそこまでやるのかなと疑問に思っていたところ、PSP対応のRSSというのを見つけて興味を持ちました。ニュースやブログのヘッドラインをため込んでおいて、あとでチェックする。もし必要であればブラウザで開くというスタイルがPSPにあっている気がする。

今、手元にPSPが無いのが残念だけど、戻り次第試してみたい。

MioMediaBox for PSP: Get your RSS feeds on your Sony PSP | Mioplanet
[PR]
# by ism_maskin | 2005-05-31 17:33 | blog&SNS




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム