エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
GAPのリッチメディアマーケティング
a0008050_14414424.jpg


銀座の「GAP JAPAN」で7800円以上の買い物をしたら、プレゼントと言うことで限定版CDをもらいました。なにやら有名アーティストがGAPのために取り下ろした楽曲がはいっているとか。ふむふむと持ち帰ってみると、トッドラングレン、ボブマーリィ、エルビスコステロ、デビッドボウィらの曲を、ジョンリジェンド、ジョスストーン、アラミスモリセッティらがカバーしている。ストイックな感じのアレンジがGAPらしい。無料とは思えないほどのできばえ。

実はこのCDもう一つおまけがついててい、パソコンに入れるとGAPのアイコンが登場するのでクリックすると「FAVORITESONGS」をテーマにしたお宝ムービーを見ることが出来ます。これがまたいい。映像クオリティはテレビ以上だし、内容もこっている。リッチメディアマーケティングは有効だと感じました。

僕は10年前くらいまでマルチメディアCD-ROMなんかを作ったりしていましたが、当時利用者が少なくて大きなビジネスになるのはとても難しかったのを覚えています。しかし、今なら数千万というパソコンユーザーのほとんどが、CD-ROMでリッチなコンテンツを楽しめるわけですから、権利関係で問題が起きやすいネットに縛られることなく、もう一度マルチメディアCDビジネスが復帰すると考えてもいいのかもしれませんね。(@metamix.comとのマルチポスト)
[PR]
# by ism_maskin | 2005-09-07 14:52 | クオリア
ブラウザ選択の時代を読み解く
a0008050_23152363.gif


みなさんは、どのブラウザをお使いでしょうか。
たくさんの選択肢があるはずなのに、おそらく大半の人は「青いe」と答えるでしょう。
なぜでしょうか?
起動が早いかもしれませんし、そのほかにもいろいろ理由はあるでしょうが、決定的な理由は「みんながつかっているから」ではないでしょうか?

ウェブ開発の業界にいても、「青いeに対応するだけでいい」という企業がたくさんあることに驚かされます。採用の理由は「シェアがある」というだけです。私が投資家なら、その会社に中長期的投資はしないと思います。なぜなら、道具を一つだけに絞るのは、その人の行動を制限し、かつ何らかの根本的な不具合が起こった際も逃げ道がないからです。

すぐにどうなるということはないでしょう。しかし、ヘンテコな状況にあるのは変わりはありません。そこに一石を投じる書籍がまもなく発売されます。その名は、表題の通り「oreilly.co.jp -- ブラウザ選択の時代を読み解」です。mozillaZineへの貢献者として、また「」運営者の江村氏を始め、豪華執筆陣で送るこの書籍は期待できます。出版元であるオライリーの説明を見てみると・・
Windowsユーザを主な対象として、本書が“ブルーe”と呼ぶInternet Explorer以外に、実は多くの選択肢があることを説く啓蒙書である。Firefox登場までのブラウザ史に秘められた驚くべき事実を紐解き、ユーザにとって賢明な選択とは何かを問う。比類なきブラウザ乗り換え指南書

技術書というよりは、社会派ジャーナリストが書くようなテーマですね。(もしくは私のような立場にいる人間が積極的に書かなければならないのかもしれません)是非読んで、このブログでもレビューをしてみたいと 思います。

一つの快適な道具ではなく、選択できる環境こそが私の勧めるコンピューティングです。情報コーディネートも自己表現の一つだと思うのですが、みなさんはどうでしょう。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-09-05 23:24 | 新デスクトップ
私たちのメディア
a0008050_14434396.jpg

(ウェザーニュースonSkyperfecTVより。番組中消費者からの情報がテロップで流れた)

匿名掲示板の2ちゃんねるや、Amazon.co.jpなどECサイト、価格コムや@cosmeに寄せられる無数のレビューが、ある種のメディアだと言われるようになったのは、3年ほど前からだと思います。私たち一般に生活する人々がネットに寄せる意見が集約されることで、それはメディアと同等の機能を果たすようになっているというものです。

中には「本当にこの意見は信用できるのかな」と疑問を感じざるを得ない書き込みもありますが、編集という悪い意味でバイアスがかからないメディアだということで、これを「より大衆に 近いメディア」だという人もいます。

私個人は、職業柄編集者の存在意義はとても強く感じているし、大衆にすべてをゆだねると、却って扇動などが起こりやすくなると感じていますが、単に良い悪いというよりいうよりは、新しい境界線が生まれている途中なのだと理解しています。

例えば、先日の大型台風上陸に際し、天気予報専門番組「ウェザーニュース」は、消費者からのコメントをテロップで流しました。取材にはいけない、被災している当事者と思われる人からの報告があり、「消費者メディア」の威力を感じさせてくれました。

このような利点は生かしていかないといけない。一方で、情報の信頼性や、姿勢や立ち位置
を良質にしていく働きがメディアの仕事に就くものにとって必要な認識だと思いました。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-09-05 14:55 | blog&SNS
好きなアーティストに投資して応援
[link]Music Securities /
みなさんは、好きなアーティストのCDを2枚3枚と買ったり、ライブに行くのはもちろん、友人に宣伝したりしていないでしょうか。ミュージックセキュリティーズの「音楽ファンド」は、特定のアーティストのCDプレス、宣伝にかかる費用を、ファンからの投資で運用し、収益の一部を還元する事業です。つまり大好きなアーティストやバンドを積極的に応援するだけでなく、実際に投資をして大ヒットになる後押しをするというわけです。あわよくば利益も出ることもあるのですが、それよりも直接応援できるという喜びがあるなあと感じがしてます。(アーティスト探索中)
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-30 11:54
投票オーダーメード
a0008050_1137193.jpg


インターネットの醍醐味は、世界中の人がフラットにコミュニケーションできることにつきるでしょう。小さな声をすくい上げるチャンスが広がり続けています。例えば「Tシャツコミュニケーション T-SELECT Top」は、アーティストのTシャツデザインに、利用者が投票し、一定数の得点を得たデザインを実際生産し販売するというもの。メーカーなどに依頼しても一定数量まとまった需要が見えない限り商品化に至りませんが、ここなら欲しい人にだけ、最小ロットで生産してくれます。ポップアート最前線のアメリカの「Threadless T-Shirts」は、デザインが豊富で見ているだけで楽しめます。また「OMG Clothing | You don't have to "get it" to wear it.」はTシャツにプリントするスローガンを選べるというもの。Tシャツ以外では「Naked & Angry - You'll love it so much, you'll forget to put on the rest of your clothes.」では、ネクタイのデザインを選ぶことができます。[thanx:日経MJ]
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-24 11:48 | 人と夢
ブログエントリーをPDFに変換してくれるサイト
a0008050_14432823.jpg


[link]RSS 2 PDF - Free Online RSS, Atom or OPML to PDF Generator
ブログを書き始めると出版したくなるという法則があるそうですが(自分で作りました爆)、とにかく書きためた記事をカタチにしたいというのは書き手にとっての本望かもしれません。エキサイトブログもPDF出版が可能ですが、アドバンスサービスへの加入が必要とのことで、ちょっと敷居が高いのが残念。そんなみなさんに、”こんなサービスがあるよ~”程度の間隔で紹介。RSSのURLを登録すると、自動でPDFファイルにしてくれるというもの。けど、今のところ英語にしか対応していないんですよねー。ガクっとされたかたごめんなさい。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-19 14:44 | アサマシ
任天堂「GAMEBOY micro」、9月に登場
a0008050_176824.jpg

[公式Link]2004年12月にニンテンドーDSをリリースしてはや8ヶ月、任天堂からの発表は携帯ゲーム機。9月にゲームボーイアドバンス互換のミニサイズ携帯ゲーム機をリリースするとのこと。無線LANが搭載されていたらおもしろいことになったと思うのだが、スペックを見る限りでは単なる小型機らしい。確かにアドバンスもニンテンドーDSも、筐体がでかくて鞄にしのばせるのはちょっと気が引ける(DSは特に重い)が、ここまで小さくなると扱い方がずいぶん変わるだろう。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-18 17:09
チューニングできるトースター
a0008050_12365363.jpg


[Link]Technologic Systems TS-7200 SBC uses NetBSD OS to control Toaster、[thanx]スラッシュドットジャパン|NetBSDで動くトースターが開発されました
見た目はトースター型PC?! けど、おもしろPCではなく、本当にトースターを制御する機能を持った装置だそうです。搭載されているのはNetBSDというUNIX派生のOS。このOSの開発者コミュニティはいつも興味深いことをしてくれるのですが、今回もやってくれました。もちろんネットにも接続可能です。けど、熱暴走とかしないのかな・・・。というか火事になりそうで怖い。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-17 12:41 | 人と夢
夫にして欲しい家事内容・・・の結果に絶句
[Link]エキサイト恋愛結婚「幸せな結婚*七つの法則」アンケート
おもしろい調査だと思うのですが、1位の「脱いだ服を片付ける」に脱力。5位の「読んだ新聞や雑誌を片付ける」、6位の「食べた食器を流しに運ぶ」ってなんですか・・・ワンパクながきんちょ以下ですよ、それじゃ。結局日本は戦前と変わらない亭主関白の社会なんですかね。

けど、町を歩いていると、どうもそういう感じの人が多いのが目に付きます。飲食店にいって「カレー」、「お茶」と、女の人と見れば命令するのが当たり前の口調のおじさまに辟易しております。お役所なんかは、お茶くみだけにパートを雇う慣習がいまだにあるくらいだから仕方ないのか・・・・。

これから高齢化が進み、こういう時代錯誤のおじさまの世話をしなきゃならない子供達が可哀想で仕方がありません。すみません愚痴エントリーで。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-05 14:29 | クオリア
iPod専用巨大スピーカー
[Link]Ignitek Consumer Electronics

a0008050_14142386.jpg
ステレオ20ワット、サブウーハー25ワットの巨大スピーカー「iCarrier Audio System for iPod」は、名前の通り、システムの上部にiPodをおいて使えるというしろもの。iPod mini用のトレイもあったりして・・すごいなあ。

iPodloungによれば(viaiPod情報局、thanx)、249.99ドルを予定しているとのこと。あれ、意外と安い。
[PR]
# by ism_maskin | 2005-08-02 14:18 | 新デスクトップ




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム