エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
PSPで、RSSフィードを受信
a0008050_17315535.jpg


無線LANに対応したPSPは、ソフトさえいれればウェブブラウジングができます。
しかし、果たしてそこまでやるのかなと疑問に思っていたところ、PSP対応のRSSというのを見つけて興味を持ちました。ニュースやブログのヘッドラインをため込んでおいて、あとでチェックする。もし必要であればブラウザで開くというスタイルがPSPにあっている気がする。

今、手元にPSPが無いのが残念だけど、戻り次第試してみたい。

MioMediaBox for PSP: Get your RSS feeds on your Sony PSP | Mioplanet
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-31 17:33 | blog&SNS
国立公園・野生生物のライブ映像
a0008050_17364684.jpg


昔からなんですが、ウェブを使ったライブカメラが好きです。
オフィスで落ち込んでいても、世界中の町並みや自然、動物の映像をみているだけで、気分がすっきりしてしまうんです。

最近、日本国内のウェブライブカメラではまっているのがここ
国立公園・野生生物ライブ映像
美しい公園だけでなく、ごらんの通り飼育された魚や動物の画像がみられるんです。

週末のひとときを、どこでもドアNightみたいな感じで、ぜひ(@宇都宮)
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-27 17:38 | 人と夢
ウィルライトの最新ゲームのテーマは”進化”
a0008050_13432622.jpg


シムシティ、シムピープルなど、”シム(SIM)”シリーズで鬼才を放つゲーム作家「ウィル・ライト」氏の新作ゲームが登場した。

その名も「Spore」。
生命の進化や変容、そして淘汰がテーマとなっている。

前作のThe SIMS(邦題シムピープル)は、仮想空間の化身を操作し、実際に生活するいわばアナザーストーリーを楽しむものだった。
今回のSporeは、ワリオシリーズのようなゲームコレクション型の作品で、The SIMSなど歴代のシリーズを統括するような位置づけとなる。フェーズごとにゲームは区切られ、微生物から、生活圏の構築、覇権争いへと進化の過程を追っていくもの。シムシリーズすべてに共通する「アルゴリズム重視のプログラミング」が生きており、ゲーム内の自由度が高く、ユーザーの発想が広がりやすい構造になっているという。

たとえば、ある生物に、触手をつけると、勝手にそれを用いて作業をしたり、攻撃的な動作を覚えたりする。そういえば、ソニーのペット型ロボット「アイボ」は、各パーツが独立したアルゴリズムを持ち、犬のような構造に組成されれば、それに会わせた振る舞いをする、という話を研究段階に聞いたことがある。

ゲームだけでなく、映画やウェブなど、とにかく大容量を重視する動きが急速に進んでいるが、作者のウィル・ライト氏は「それにより、アルゴリズムがおろそかになっている」と指摘し、元来のゲーム哲学に回帰し、さらなる境地に向かおうとしている。

[参考]
ウィル・ライト氏の新作「Spore」がついに公開!(4Gamer.net)
Wright Hopes to Spore Another Hit
Now, May the Force Be ... Us
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-26 14:27 | 技術
美しき日本の四季
a0008050_19413234.jpg


6月10日まで開催中の「私の春」フォトコンテストに、素人ながら参加しました。(参加することに意義がある、のだ)

ほかの参加者の写真をずーとながめていたのですが、改めて日本の風景の美しさやデジカメ普及によるフォトコミュニケーションの価値が高まっていることを感じました。

まだ見てない人は、ぜひエントリー作品をのぞいてみてください。
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-18 16:30 | クオリア
まぼろしチャネル、昭和の思い出ネットワーク
a0008050_15143945.jpg


昭和46年生まれの僕は、第二次ベビーブーマーに入ります。また最近知ったのですが「団塊世代ジュニア」ともいうらしいです。(さらにニセ団塊ジュニアという話もあったりして・・)セグメントがよくわかりませんが、振り返ると昭和って本当に濃い時代でしたね。

「まぼろしチャネル」は、そんな昭和の思い出をぎっしり集めたサイトです。僕は特に「LSIゲーム」の話題にはまってしまいました。なかなか親に買ってもらえなくて、PCゲーム作家になったこともあるんです。懐かしい

[Link]まぼろしチャネル
[Thanks]昭和をなつかしむわけじゃな@crossroad [stylog]
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-18 16:10
[投票]次世代ゲーム機どれを買う?
Excite エキサイト : 経済ニュース「プレステ次世代機を発表 ソニー、発売は来年 」

ソニー、任天堂、マイクロソフトと、ゲーム機メーカー各社が続々と新ハードを発表しましたね。どれも魅力的なのですが、全部買うわけにもいかないし。悩めるところです。
というわけで、私の公式サイトで投票なんかを始めてみました。

投票コーナー - [METAMiX!3.0] PukiWiki
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-17 21:22 | 人と夢
ネットゲームの通貨を”¥”で買う
a0008050_18493753.jpg


「オンラインゲームは楽しそうなんだけど、時間が掛かりすぎて・・」
という人は多いのではないでしょうか

時間がかかる原因の一つが、ゲーム内通貨不足
まともにゲームを楽しむために装備をそろえたりするのに
通貨をためるのにかなり苦労します。

RMT(リアルマネートレード)専門サイト「GM-Exchange」は、なんと日本円(現金)でオンラインゲーム内の通貨を買えるサイトです。

RMTとはオンラインゲームの通貨を売買するサービスを指します。 普段あまりゲームをする時間がない方も、RMTを利用することで手軽にMMORPGを楽しむ事ができます。
また、MMORPGへヴィーユーザーの方は、GM-Exchangeを利用してゲーム内通貨を現金に交換する事も可能です。


なんと、逆にオンラインゲームの通貨を現金にすることもできるので、ネット通貨で大金持ちになれば、現実社会でも大金持ちになれるかも?

プロオンラインゲーマーがでてきてもおかしくないですね
すごいんだけど、おそろしい
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-12 18:53 | クオリア
MSN、Yahoo!、AOL・・・すべてのIMに同時対応するアプリ
お久しぶりです!みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
僕は栃木県内をいろいろ地味に散策してきました。(http://stylog.jp/maskin)

MSN(Windows)メッセンジャー、AIM, ICQ・・・
みなさんはいくつのインスタントメッセンジャー(IM)を使っていますでしょうか?
一本に絞りたくても”あの知り合いは別のIMだし・・・”と、いくつものIMを立ち上げているんじゃないでしょうか。
そんな人におすすめの一本を紹介


a0008050_14322522.gif

「Adium」は、MSN(Windows)メッセンジャー、AIM, ICQをはじめ、 Yahoo!.com, Rendezvous, Gadu-Gadu, Jabber, Napster, Lotus Sametimeなど、ほとんどすべての(Skype以外という感じ)インスタントメッセンジャー(IM)に対応したMacOSXアプリです。

これらすべてのIMのアカウントを同時にログインするだけでなく、メンバーリストを統合して管理することができます。IP電話やビデオ会議などAV機能などは使えないですが、メッセージングをまとめるのはとても便利ですのでお試しあれ。

[Link]
Adium X : Home
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-12 14:32 | 新デスクトップ




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム