エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
角川ブログ本、増刷にあたり


いろいろな書店で、新書ベストセラー入りした角川「超簡単!ブログ入門」がまたまた増刷することになりました。
これも読者のみなさんの声援のおかげだと思います。

是非、下のリンクをみていただきたいのですが、読者のみなさんが書いてくれた書評というかメッセージのリストです。百数十個寄せられていますが、こういう反応は角川でも異例のようです。

[超簡単!ブログ入門 情報ページ]

今回の本のターゲットは「定年退職後、もしくは定年を控えた方々です」。
ちょっと極端な絞り込みですが
本を読み、時間があり、知識や経験がある
そういう人たちにブログを始めて欲しかった
次世代に資産を引き継ぐために

また、ありがちな
ネットの先端を走る人たちに
最新の話題を伝える

というスタイルはやりたくなかった

なぜならネットの先端はすでに村を作っている
消費者や、世代を超えた利便性の共有という前提を忘れ
ゴシップ記事を追うように
早くて、かっこよくて、大きくて、すごいものばかり飛びついている

文章でも、物作りでもなんでもそうだと思うのですが
誰にでも簡単に使えるものを作るのは
何よりも一番難しい

誰もが「わかった」という文章は
難解で偉そうな文章の何倍もの努力が隠れています

利用者(読者)にはそれを理解して欲しいし
開発者(作者)もそれに自身を持って欲しい

特にネットには、リアルとの乖離のムラがあります
世代やリテラシーによる壁です
実際に書籍もリアルでは売れ、ネットではまあまあです
意外かもしれませんが、リアルの方が情報が早く動きが速いのです

そういう意味からもネット依存が成立するには
まだまだ時間が掛かるでしょう

僕たち業界にいる人間は
ネットとリアルの境界線を歩きながら
リアルの生活を変えられるネットのイノベーションを
発掘する役目にあるような気がします
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-26 11:00 | blog&SNS
ウイルスバスターによるPC障害の影響
ウイルス駆除ソフトのアップデータに不具合がある影響で、世界中のパソコンがトラブルに見舞われているらしいですね。私はMacOSXやLinuxがメインで、かつWindowsのウイルス対策は別のものでやっていてまったく影響ないのですが、この事件の甚大さをアクセスログを通して感じています。

私のもう一つのブログ[METAMiX!3.0]は、今は月間で60万ページビューくらい、日で2万ページくらい閲覧されるのですが、昨日から今日に掛けて通常の3分の1くらいに落ち込んでいるんです。ニュースで「トラブルが起こっている会社」として報道されている企業ドメインからのアクセスはまったくありません。あくまで憶測の範囲ですが、影響はあるのでしょう。

スパムにしろ、ウイルスにしろ、こういうことが起こるのが分かっているのに対策が打てないので、技術的な問題と言うよりは認識の問題というような気がします。みなさんリスクのヘッジはしていますでしょうか。大勢の人がなんとなく使っているプロダクトをなんとなく使うより、自分で選んだものを使った方がいいと思います。

別にMacがどうだとか言うわけではなく、車だったらホンダとかトヨタとか、日産とか、ベンツとかあるわけで、それからさらに軽自動車とかオープンカー、RVとかいろんな種類のモノがあるわけです。パソコンのOSについては、一般的な利用における多様性がそこまではありません。

つまり多様性を認めない社会が引き起こした問題だと思うのです(<システム障害>問い合わせ29万件に
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-25 15:22 | 新デスクトップ
『GQ JAPANが日本一のブログを作りました。』
a0008050_133988.jpg


こういう企画をやりましたー。豪華メンバーの取材と、ライブドアさん支援によるブログ作り。GQならではの「ブログとは?」をやってみました。買ってくださいね(GQ JAPAN
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-25 13:04
あなたのウィンドウを揺らす男


↓クリックしてみてください
shakeibabe - The Window Shaker
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-23 02:41 | アサマシ
Mac OS X TigerのDashboardを一足早く体験
a0008050_1437641.jpg


4月29日に発売が決まったMac OS Xの新バージョン10.4[Tiger]に搭載されている小粒の情報ツール「Dashboard」を体験できるサイトがある。それが「Konfabulator!」だ。
画面を観てもらえればわかると思うが、そっくりなのだ。実は、AppleはKonfabulatorを真似したのではないかと訴えを起こされているほど。その行方は定かではないが、いずれにせよDashboardの使用感とは大差ないので、試してみるのもいいでしょう。Windowsでも使えるので、Windowsユーザーの方はちょっとだけMacOSXのすごさを感じてみては?([公式]Konfabulator!
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-15 14:55 | 新デスクトップ
Mac OS X Tiger 4月29日発売
a0008050_842882.jpg

*Apple ePro News Japan 2005/4/14より
待ちに待ったMac OS Xの新バージョン(コードネームTiger)が4月29日に発売されます。もう書ききれないほどの機能が拡張されているんですが、特に一つあげるとすれば「Spotlight」かな。Macに高度な検索エンジンが搭載されるというわけです。例えば、誰かの名前を入力すれば、その人のアドレス帳はもちろん、カレンダー、メール、文書ファイルなどなど、関連する項目が一瞬にしてリストアップされちゃいます。メールソフトでは、メールをルールでフォルダに分配するのではなく、検索条件で”仮想フォルダ”にすることができるので、「30分以内に受け取ったメール」とか、「未読のメール」だけをフォルダにまとめることが出来たりします。はやく試したい!([公式]アップル - Mac OS X
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-13 08:09 | 新デスクトップ




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム