エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
PHSはソーシャルキーとなるか?
a0008050_1591943.jpg


WILLCOMの携帯電話が、リモートでロックしたり、個人情報を削除出来るようになるという。もし無くしても、データを全部消して、みられないようにできるという。こりゃ安全。そういうケース以外の需要もありそう。

一方で、携帯をPCの鍵として使うソフト「モバロック for AIR-EDGE」が登場するらしい。このソフトはWILLCOMのPC向けポータルサイト「CLUB AIR-EDGE for PC」で販売される。価格は1ダウンロード2100円。ウィルコムの月額利用料金と一緒に請求される。

携帯を鍵にしたりお財布にすると、「もし携帯を無くしたら?」という不安とリスクがあるのだけど、携帯本体をロックしたり情報を削除できるのなら安全かも(JRC日本無線 What's New 2005.3.28 PHS電話機からの個人情報漏洩を最小限に防ぐファームアップソフトを4月1日にリリース。
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-29 17:01 | 技術
Firefox対応Googleツールバー
僕はまだ使いこなしていないのだけど、Firefoxのプラグインは、すごいのがいくつもあるらしい。なので、見つけ次第、ポツポツと紹介していこうと思います。まずは定番のGoogleツールバー

a0008050_16141994.gif


mozdev.org - googlebar: index
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-24 16:09 | 新デスクトップ
ネット環境を持ち運ぶ
a0008050_22162042.jpg


質問「インターネットで最も使うアプリといえば?」

ほとんどの人が、ウェブブラウザとメーラをあげるでしょう。
毎日使うものだけに、さまざまなソフトのなかから気に入ったものを選んで、かつ自分なりにカスタマイズしている人も多いのでは?

しかし、ソフトウェアは自分のパソコンにインストールされているので、そこを離れると何もできない。他のパソコンも使えるけど、設定が面倒だし、何か使いにくい。

そんな人にお勧めなのが写真のUSBメモリー。
これをパソコンに挿すと、人気ブラウザのFireFoxとメーラThunderbirdが自動で立ち上がります。しかも、設定はすべてメモリーの中に保存できるので、ブックマークやメールのデータはすべてこの中。
持ち運ぶことにあまりメリットを感じない人も、いざというときのためのメールデータ保護に使ってみては?(もちろんパスワードかかってます)

Hagiwara Sys-Com
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-23 22:22 | 新デスクトップ
絵文字パワーアップ
a0008050_14571299.gif


絵文字の表現力は素晴らしいものがあると思うのですが、ここまでバラエティーに富んだ絵文字が数千個もあるとなると次元が違います。顔だけじゃなくて、いろいろなパーツがあるので、見ているだけで飽きない。

HTML対応のメールソフトはもちろん、Windows(MSN)、Yahooの各メッセンジャーにも対応しています。
Smiley Central
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-22 15:03 | 新デスクトップ
amaztype
a0008050_21105178.jpg


アマゾンでひっかかりそうな言葉をフォームに入力して[STARTSEARCH]ボタンを押すと、言葉がこんな絵文字となって現れます。絵文字の元となっているのは・・・

amaztype
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-18 21:11
ビデオブログ、はじまる
「ブログにもそろそろなれて、デジカメ写真も難なく投稿できる。けれども、さらに自分のブログをアップグレードしたいなあ」

そんな、あなたに最適なのが「ビデオブログ」です。
FlipClip』を使えば、月額630円(税込)で、簡単にビデオをブログに投稿することができます。

数千円のUSBカメラでも、DVカメラを接続してもOK。
あとはFlipClipのサイトにログインすると、以下のような画面が現れて、その場で録画することができるんです。

a0008050_2191015.jpg



あとは生成されたコードをブログの記事に張れば完成になります。
ただエキサイトブログの場合はJavaScriptがはれないので、以下のようなリンクをおくことになります。
サンプルムービー
(MacOSのFirewire接続ビデオカメラiSightを使って撮影)

なお録画したムービーは10個までFlipClipのサーバーに保管しておくことができます。
みなさんも試してみてはいかがでしょう。

【参考URI】
FlipClip|これであなたもムービーブロガー!!
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-15 21:18 | blog&SNS
パパチャリでレッツゴー
a0008050_14501121.jpg


ismの春企画「パパチャリ」。

男の鑑賞に耐えうる意匠と質感があって、所有感も満たしてくれますよ


確かに、いい自転車は、乗っているだけじゃなくて部屋にも置きたくなる(自転車歴20年)
個人的にはインダストリアルデザインならば自転車という認識です。

ほしいなあ。

いま選ぶなら、パパチャリ。〜イズム自転車カタログ2005〜:Exciteエキサイトイズム
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-07 14:55 | クオリア
人生の宝
物も持たない、土地も持たない、無形のものに価値を感じます。
だから「宝」とよべるものは、家族であり、友人であり、仕事上のパートナーなどでありました。

今、人生の宝と呼べるものがもう一つできました。
それは読者のみなさんです。

先日、超簡単!ブログ入門という本を出しましたが、本に対する書評を多数いただきました。

角川『超簡単!ブログ入門』

エキサイトブログに加入された方もかなりの数に上ると思います。
膨大な量の読者のみなさんからの書評やコメントをみて、ただただならぬ思いでいっぱいです。共感や応援、読むだけで僕に生きる気力を与えてくれます。

あらためて、みなさんにお礼をいいたいです
ありがとう
これからも末永くよろしくお願いします。
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-06 00:56 | 人と夢
mixiを鳥瞰してみよう
a0008050_15491813.jpg


人と人とのつながりを具現化するソーシャルネットワークサービス。
みなさんの中にもmixiや、GREEをつかっている人も多いでしょう。

実際サービスに加入すると、知り合いのメールやら誕生日イベントやら、既存の人間関係をケアするのに役立つ機能が豊富で楽しいのですが、いざ、じゃあ自分の人間関係を鳥瞰してみてみたいと思っても、つながりをたどるくらいしか方法がないのです。

mixiGraph
は、mixiのつながり(マイmixi)をグラフィカルに表示してくれるというWindows版のソフトです。実際にやってみると、自分自身を客観的にみてるみたいでおもしろいですよ。


これはおまけですが、ブログっぽいコミュニティサイト関心空間のサイトで、記事のつながりをグラフィカルに表示するサイトがあります。FLASHクリエイター中村勇吾さんの作品なので見ごたえがあります。

はこだてスローマップ
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-02 15:57 | blog&SNS
最高のAM/FMラジオ
a0008050_14374789.jpg


本体にはボタンとつまみが3つだけ。
スピーカーもモノラル

何十年前のモノかと思えば
デザインはオーディオの殿堂「ヘンリー・クロス氏」で
チューナー・アンプ・スピーカー共に最高という
それでいて26,250円という破格なのがすごい

写真は
modelone
というもので、これが26,250円

それ以外に、iPod用のスピーカー
iPAL
というものもあります。29400円

六本木ヒルズのAGITOほか、いくつか取り扱い店があるらしい。
販売店
リストを眺めていたらオンラインショップでもいくつか取り扱いがあるようです。
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-02 15:17 | クオリア




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム