エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
怪しくて魅惑的なサイボーグの世界へご招待
via stylog [ もなちゅう雑記:メカな私 ]

a0008050_11193430.jpg


このサイトでは、好きなキャラクターを選んでアルファベットで文字列を入力すると、自動的にサイボーグ的な画像を作ってくれます。

maskinの場合は、こう
M.A.S.K.I.N.: Mechanical Artificial Scientific Killing and Infiltration Neohuman


・・・・。

エキサイトブログのロゴに使ってはいかが?

http://www.cyborgname.com/
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-28 11:31 | アサマシ
最も引用されているブログを探せる
a0008050_151435.jpg


有意義かつ価値ある情報を発信するブログを対象に(判別が難しいが)、RSSファイルの全文検索を提供するブログポータル『ブログナビ』がリニューアルしました。

目玉は、引用されている数で抽出する「ブログランキング」です。
多くのブログでは、記事を書くときにどこかのサイト/ページの情報を引用する際、そのページにリンクを張りますが、BLOGNAVIではそれを抽出して、リンク先の頻度をもとにランク付けをします。要するに、”たくさん引用されたページ”がどれなのかを把握することができます。

たとえば、今日現在「G-Tools」というページが2位にランクインしていますが、これはアマゾンのアソシエイトプログラムを便利に使える人気のサイトです。サービスの人気がこういう形で見えてくるんですね。

via Blogot: BLOGNAVI リニューアル

BLOGNAVI
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-17 11:43 | blog&SNS
モトローラ、iTunes携帯を2005年末発売
Motorola Motorola E1060

a0008050_3273253.jpg


*すでに、Skype&無線LAN対応携帯というものが発表されているのだけど、とりあえずメモ代わりに載せておきます。
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-16 03:27 | 新デスクトップ
ストレスは”考え方”次第でコントロール可能
毎日流される悲惨なニュース
劣悪な住環境、通勤環境
ヘビーすぎる仕事
などなど・・・

みなさん誰もがストレスを抱えていると思います。
私も、言葉では言い表せないほど大変な生活をこの3〜4年ほど送ってきましたが、このサービスに出会ってから変わりました。

*というか、私も立ち上げメンバーだったのですけどね・・

a0008050_16132264.jpg

ストレスチェック、状況分析、予防対策からカウンセリングまで!MTOP!!

これは、なんとオンラインで、自分のストレスの状況を診断し、またそれを改善させてくれるというサービスです。

一度是非やってみて欲しいのですが、選択方式のテストを受けることで、驚くほどはっきり自分のストレス度合いや問題点、ストレスへの耐性が分かってしまうのです。
グラフ表示されるので、さまざまな角度から自分自身をチェックできます。

また、このサイトの慣習に当たって下さっている加藤諦三先生(心理学系の著書で超有名、ご存じの方も多いことでしょう)や、NHKのビジネス英語などでおなじみの高杉尚孝先生が提供しているラーニングコンテンツがすばらしい。

僕は、このコンテンツを作りに辺り高杉先生から、ABC療法なるものを指南され、ストレスにめっぽう強くなりました。

”ストレスが強くなる”ということの意味が分からない人も多いと思いますが、考え方をちょっと変えるだけで、はっきりとストレスによる不調の度合いが変わってしまうということなのです。この効果は、MTOPを通じてはっきりわかります。

なんか冗長な説明ですが、すべての日本人に必須のサービスと断言しちゃいます。
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-10 16:21 | クオリア
フィロソフィカ、女性向けエナメルPCバッグ
a0008050_1485448.jpg


エナメルバッグとノートパソコン、相反するデザイン性をもったアイテムを融合しようとするブランドがスタートしています。
philosophica Home Page

これはウェアラブルやユビキタスなどをテーマに産官学連携で研究している「チームつかもと」に参加するメンバーが生み出した”ウェアラブル・ファッション”の発想から生まれたもの。

このチームつかもとの代表塚本昌彦・大阪大学大学院助教授さんに何度かお会いしたことがあるのですが、いつもHMDを頭に付けて歩いているのには驚かされます。「HMDって何?」という人は、以下のURLを参照して下さい。
http://www.teamtsukamoto.com/hmd/

さて、ウェアラブルファンションですが、実は10年くらい前から世界中で盛り上がっています。というか一度盛り上がったのですが、あまりに実用性にかけ沈着していたような印象ですね。ウェアラブルとは、つまりでかいPCを持ち歩かずに、身につけるように持ち運べるPCとその使い方の総称です。

これまでウェアラブル問題は
1.技術的な問題(小型化・高精度化・パフォーマンス・通信・デバイス)
2.外見(かっこわるい)
の問題とされてきました。

フィロソフィカのバッグは、PCをいかにかっこよく・楽に持ち運べるか、というアプローチで生まれたと思うのですが、結局”パソコンをもちはこぶんじゃん”という落としどころなのかと思うとちょっぴり残念。

ただ、1kg以下のパソコンも出回っているわけで、そういう意味では、デザインの多様性が認められるようになったというのはいい傾向だと思います。

私の理想は、ディスプレイ、本体が分離できるノートpcです。液晶はいろいろなところに据え置きされていて、本体とは無線で通信して映像を表示できる。
あ、それってMac miniみたいですよね。
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-10 14:39 | クオリア
サンボマスター、暑苦しくて美しい
観ていて暑苦しいばかりか、脂汗びっしょりのお世辞にもスマートとは言えないロックバンド。叫んでばかりで、演奏もちょっと素人くさい、詩も真摯なのだが一流というか地に足の着いた飛び出せない印象。

けれども彼らの魅力はそういう断片的でどうでもいい部分にあるのではない。
彼らの(意味不明な部分もあるが)一生懸命さ、庶民的だからこそ見えてくる真実、それに全力で立ち向かっていく姿。音楽性が実に美しい。

サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)
サンボマスター

[PR]
by ism_maskin | 2005-02-08 20:23 | 人と夢
最強の風邪撃退法
トラックバックテーマ「冬の健康法、教えて」に反応
僕は粘膜が極度に敏感で、ちょっとしたことでのどが腫れたりします。
マスクをつけたり、いろいろなことを試したのだが、そういうその場しのぎの方法はやっぱりだめで、常に免疫力を高めるようなことをするのがいいということが分かってきました。当然風邪予防にも役立つのでメモ代わりに残してみます。

1.ビタミン剤を日常的に取る
2.寝る
3.遊ぶ・笑う

なんかおじいちゃんの説教みたいな話ですが・・
特に笑うというのは、不思議と協力です。たっぷり遊ぶことが重要なんです。

化学的に説明してくれるサイトを発見
http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html
話題のNK細胞ってやつですね
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-07 12:53 | クオリア
流れる音楽をブックマーク
街角や喫茶店などで流れている曲の中で、ときどき「あ、いい曲」と感じることがある。レコードやCDをかけている店なら店員に聴けばいいのだけど、アーティストすらわからずじまいということがあるのがなんともやるせない。

そんな「偶然聴いたいい曲」の情報を調べられるサービスがある。方法は、携帯電話の受話口にその曲を流すだけ。


Gracenote Mobile MusicIDSM は、街角やレストラン、バーなどで流れている曲を携帯電話に数秒「聞かせる」だけで、即座に曲名とアーティスト名を知らせる曲名検索サービスです。同時にアーティストに関連するライブ情報や曲の着メロダウンロードなども可能とします。全く新しいモバイルエンターテイメントサービスを提案します。


a0008050_12321694.jpg


Gracenote Products: Mobile MusicID

そういえば、かなり昔、ソニーが「eMaker」という小型端末で、同等のサービスをやっていた。これは、ラジオやテレビCM、有線のタイムテーブルをデータベース化し、その放送時間からこれだというものを探すサービス。

消えてしまったのかと思っていたら、運営者が変わり携帯向けサービスとして続いていました。
http://www.japan.emarker.com/emarker/
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-07 12:44 | 技術
アラン・ケイ氏インタビュー
AppleCEOスティーブ・ジョブズが、Macを開発する際大きな影響を受けたコンピュータシステム「ダイナブック」を開発したアラン・ケイ氏のインタビューが掲載されています。私も20年ほど前に彼の業績に衝撃を受けました。彼の教育に対する考え方に共感します。

HP研究所シニア・フェロー、ViewPoint Instituteプレジデント アラン・ケイさんインタビュー

彼は、シリコンバレーにあるXerox パロアルトリサーチセンター(parc)在籍中に、ダイナブックの暫定版Altoを開発しました。何度かparcに入ったことがあります。施設内には2つの建物があって、階段を上る奥の方には志向の研究者の聖域があります。身震いししました。
a0008050_11273926.jpg

[PR]
by ism_maskin | 2005-02-07 11:32 | クオリア
祝!エキサイトブログ1周年
ついに一年が経過したエキサイトブログ。
*たった一年で16万人近いユーザーを集めたのってすごいですよね!
*スタッフの方々の努力のたまものだと思います。

それを記念してエキサイト公式ブロガーからプレゼントを大放出!
私は1/8に発売になった「超簡単!ブログ入門」(角川書店)を
ださせていただいています。
*おかげさまで大手書店などで新書ベストセラー入りしました

けど、山村社長の「寿司」に感化されて、プレゼントを追加しようかと検討中。
だれか「宇都宮の餃子」(かなり本場の)欲しい人います?
それじゃなければ・・・iPodShuffleかな・・。

エキサイトブログ1周年記念プレゼントブログ
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-03 00:50 | blog&SNS




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム