エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
<   2004年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マイ・コンピュータとの出会い
a0008050_55120.jpgみなさん、コンピュータとの出会いはいつ頃ですか?

僕は小学校1年生の時。
初めて出会ったのは電卓みたいなコンピュータでした。
基盤丸出しで、できることと言えば計算とインベーダーゲームもどき。
それでも、機械と対話ができることがうれしかった。

その後本格的にはまるきっかけになったのが写真のマイコン(当時コンピュータは「マイコン」と呼ばれていました)。SHARP製のMZ-80K2Cというものです。黒いディスプレイに緑の文字、左手にはデータ保存再生用のテープレコーダーが付いていました。
このマイコンで動くBASIC(マイクロソフト製)というプログラミング言語の教本がすばらしくて、それを食い入るように見ながら仕組みを覚えていきました。シューティングゲームとかを作って、小学校の帰りに友達が大勢遊びに来てくれたのがうれしかったですね。

中学生になると友達三人で「三角点」というソフトハウスを作り・・・・それは即解散してしまってMASKIN'S SOFTWAREを作りました。アドベンチャーゲームを作ってデパートに置いてもらったり秋葉原に売りにいったりしたことがあります。今振り返るとなんとまあアクティブな子供だったと思いますが、途中芸術の道にそれたり、いろんな挫折があって現在に至ります。
[PR]
by ism_maskin | 2004-03-10 03:47 | クオリア
Appleのガレージ
a0008050_21436.jpg皆さんがもし会社を起業されるとしたら、場所をどこにするでしょうか?アパートやマンションを借りたり、とりあえずは出費を覚悟で立派なオフィスを借りるでしょうか?

Apple Computerは、写真の小さな家のガレージで起業しました。それ以降の成長はもはや語ることもないですが、ここから生まれたものの大きさを考えれば感慨深いですね。(Jobsのご両親はまだここにすんでいるとか、それもすごい)

日本の住宅環境から考えれば”物置”でしょうか。それとも”階段下の隙間”?お茶の間にノートパソコンかなぁ(涙)
[PR]
by ism_maskin | 2004-03-10 02:15 | 人と夢
ビデオミーティング普及委員会
a0008050_15158.jpgいきなりなんですが、とにかくiSight買ってください。
”なんで?”って、いいんですよ。まず造形が最高です。こんな工業製品みたことないですよ。だって、樹脂製のスタンドが無ければただの筒ですよ。2才の息子がなにこれー?といって口にくわえちゃうほど斬新なデザインなんですよ。それでありながらFireWire接続のビデオカメラとしてかなり出来がいい。機能的な面で言ってしまうとやっぱりオートフォーカスが強いですが、悪い面が見えないほどバランスがいいです。
それよりまず他のビデオチャット用カメラと並べてみてくださいよ、格が違いますよ格が。安っぽいカメラじゃエロチャットくらいしか行く気にならないでしょうが、iSightならビジネスとかソーシャルなコミュニケーションがしたくなります。真面目にSOHOとか脱東京とかやりたくなりますよ。
[PR]
by ism_maskin | 2004-03-09 01:52 | クオリア




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム