エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
カテゴリ:新デスクトップ( 27 )
地図でラーメン屋探し
a0008050_12335212.jpg


ふと知らない街で、おいしいラーメンを探したくなることってありませんか?
そんな衝動をフォローしてくれるサービスが「ラーメンデータベース|ラーメンマップ」です。
地図からラーメン屋を探せます。

まだ情報量は少ないですが、ユーザーが自ら街の名店を登録できるので、みんなで盛り上げていきたいですね
[PR]
by ism_maskin | 2005-09-29 12:55 | 新デスクトップ
ブラウザ選択の時代を読み解く
a0008050_23152363.gif


みなさんは、どのブラウザをお使いでしょうか。
たくさんの選択肢があるはずなのに、おそらく大半の人は「青いe」と答えるでしょう。
なぜでしょうか?
起動が早いかもしれませんし、そのほかにもいろいろ理由はあるでしょうが、決定的な理由は「みんながつかっているから」ではないでしょうか?

ウェブ開発の業界にいても、「青いeに対応するだけでいい」という企業がたくさんあることに驚かされます。採用の理由は「シェアがある」というだけです。私が投資家なら、その会社に中長期的投資はしないと思います。なぜなら、道具を一つだけに絞るのは、その人の行動を制限し、かつ何らかの根本的な不具合が起こった際も逃げ道がないからです。

すぐにどうなるということはないでしょう。しかし、ヘンテコな状況にあるのは変わりはありません。そこに一石を投じる書籍がまもなく発売されます。その名は、表題の通り「oreilly.co.jp -- ブラウザ選択の時代を読み解」です。mozillaZineへの貢献者として、また「」運営者の江村氏を始め、豪華執筆陣で送るこの書籍は期待できます。出版元であるオライリーの説明を見てみると・・
Windowsユーザを主な対象として、本書が“ブルーe”と呼ぶInternet Explorer以外に、実は多くの選択肢があることを説く啓蒙書である。Firefox登場までのブラウザ史に秘められた驚くべき事実を紐解き、ユーザにとって賢明な選択とは何かを問う。比類なきブラウザ乗り換え指南書

技術書というよりは、社会派ジャーナリストが書くようなテーマですね。(もしくは私のような立場にいる人間が積極的に書かなければならないのかもしれません)是非読んで、このブログでもレビューをしてみたいと 思います。

一つの快適な道具ではなく、選択できる環境こそが私の勧めるコンピューティングです。情報コーディネートも自己表現の一つだと思うのですが、みなさんはどうでしょう。
[PR]
by ism_maskin | 2005-09-05 23:24 | 新デスクトップ
iPod専用巨大スピーカー
[Link]Ignitek Consumer Electronics

a0008050_14142386.jpg
ステレオ20ワット、サブウーハー25ワットの巨大スピーカー「iCarrier Audio System for iPod」は、名前の通り、システムの上部にiPodをおいて使えるというしろもの。iPod mini用のトレイもあったりして・・すごいなあ。

iPodloungによれば(viaiPod情報局、thanx)、249.99ドルを予定しているとのこと。あれ、意外と安い。
[PR]
by ism_maskin | 2005-08-02 14:18 | 新デスクトップ
アップルストア渋谷、8月6日オープン
[Apple Retail Store]

しばらく夏風邪でダウンしていました。ようやく復帰というタイミングでPowerBookを開いていると、偶然にも良いニュースが目に入ってパワーを得られました。最近渋谷からは離れているけど、オープンしたと言うだけでもちょっとうれしい感じ。(アップルは好き。けどWindowsでもこういう立地でオープンできるPCを作って欲しいと思う)

a0008050_21202618.jpg

[PR]
by ism_maskin | 2005-08-01 21:21 | 新デスクトップ
アップル、CPUをインテルへ・・・・のポイント
アップルコンピュータが、ハードウェアのCPUをインテル製へ変更するという発表がありました。これにより軽量かつ低消費電力のノートが手にはいると思うとわくわくします。

Wired News - アップルのインテル移行は成功するか : Hotwiredを筆頭に、この戦略がどうかみたいな議論がなされているのですが、インテル製へ対応すると言うことは、WindowsパソコンにMacOSXがインストールできる可能性もあるということですよね。そう考えると、いよいよか、と思うんですが。
[PR]
by ism_maskin | 2005-06-07 23:33 | 新デスクトップ
MSN、Yahoo!、AOL・・・すべてのIMに同時対応するアプリ
お久しぶりです!みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
僕は栃木県内をいろいろ地味に散策してきました。(http://stylog.jp/maskin)

MSN(Windows)メッセンジャー、AIM, ICQ・・・
みなさんはいくつのインスタントメッセンジャー(IM)を使っていますでしょうか?
一本に絞りたくても”あの知り合いは別のIMだし・・・”と、いくつものIMを立ち上げているんじゃないでしょうか。
そんな人におすすめの一本を紹介


a0008050_14322522.gif

「Adium」は、MSN(Windows)メッセンジャー、AIM, ICQをはじめ、 Yahoo!.com, Rendezvous, Gadu-Gadu, Jabber, Napster, Lotus Sametimeなど、ほとんどすべての(Skype以外という感じ)インスタントメッセンジャー(IM)に対応したMacOSXアプリです。

これらすべてのIMのアカウントを同時にログインするだけでなく、メンバーリストを統合して管理することができます。IP電話やビデオ会議などAV機能などは使えないですが、メッセージングをまとめるのはとても便利ですのでお試しあれ。

[Link]
Adium X : Home
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-12 14:32 | 新デスクトップ
ウイルスバスターによるPC障害の影響
ウイルス駆除ソフトのアップデータに不具合がある影響で、世界中のパソコンがトラブルに見舞われているらしいですね。私はMacOSXやLinuxがメインで、かつWindowsのウイルス対策は別のものでやっていてまったく影響ないのですが、この事件の甚大さをアクセスログを通して感じています。

私のもう一つのブログ[METAMiX!3.0]は、今は月間で60万ページビューくらい、日で2万ページくらい閲覧されるのですが、昨日から今日に掛けて通常の3分の1くらいに落ち込んでいるんです。ニュースで「トラブルが起こっている会社」として報道されている企業ドメインからのアクセスはまったくありません。あくまで憶測の範囲ですが、影響はあるのでしょう。

スパムにしろ、ウイルスにしろ、こういうことが起こるのが分かっているのに対策が打てないので、技術的な問題と言うよりは認識の問題というような気がします。みなさんリスクのヘッジはしていますでしょうか。大勢の人がなんとなく使っているプロダクトをなんとなく使うより、自分で選んだものを使った方がいいと思います。

別にMacがどうだとか言うわけではなく、車だったらホンダとかトヨタとか、日産とか、ベンツとかあるわけで、それからさらに軽自動車とかオープンカー、RVとかいろんな種類のモノがあるわけです。パソコンのOSについては、一般的な利用における多様性がそこまではありません。

つまり多様性を認めない社会が引き起こした問題だと思うのです(<システム障害>問い合わせ29万件に
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-25 15:22 | 新デスクトップ
Mac OS X TigerのDashboardを一足早く体験
a0008050_1437641.jpg


4月29日に発売が決まったMac OS Xの新バージョン10.4[Tiger]に搭載されている小粒の情報ツール「Dashboard」を体験できるサイトがある。それが「Konfabulator!」だ。
画面を観てもらえればわかると思うが、そっくりなのだ。実は、AppleはKonfabulatorを真似したのではないかと訴えを起こされているほど。その行方は定かではないが、いずれにせよDashboardの使用感とは大差ないので、試してみるのもいいでしょう。Windowsでも使えるので、Windowsユーザーの方はちょっとだけMacOSXのすごさを感じてみては?([公式]Konfabulator!
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-15 14:55 | 新デスクトップ
Mac OS X Tiger 4月29日発売
a0008050_842882.jpg

*Apple ePro News Japan 2005/4/14より
待ちに待ったMac OS Xの新バージョン(コードネームTiger)が4月29日に発売されます。もう書ききれないほどの機能が拡張されているんですが、特に一つあげるとすれば「Spotlight」かな。Macに高度な検索エンジンが搭載されるというわけです。例えば、誰かの名前を入力すれば、その人のアドレス帳はもちろん、カレンダー、メール、文書ファイルなどなど、関連する項目が一瞬にしてリストアップされちゃいます。メールソフトでは、メールをルールでフォルダに分配するのではなく、検索条件で”仮想フォルダ”にすることができるので、「30分以内に受け取ったメール」とか、「未読のメール」だけをフォルダにまとめることが出来たりします。はやく試したい!([公式]アップル - Mac OS X
[PR]
by ism_maskin | 2005-04-13 08:09 | 新デスクトップ
Firefox対応Googleツールバー
僕はまだ使いこなしていないのだけど、Firefoxのプラグインは、すごいのがいくつもあるらしい。なので、見つけ次第、ポツポツと紹介していこうと思います。まずは定番のGoogleツールバー

a0008050_16141994.gif


mozdev.org - googlebar: index
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-24 16:09 | 新デスクトップ




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム