エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
カテゴリ:技術( 19 )
iPod nanoのサイズ考
a0008050_13194662.gif


ゲームボーイのミニ版「GAMEBOY micro」がまもなく出るわけですが、それを牽制するかのように、アップルが「iPod nano」を出してきました。

「ゲームと携帯音楽プレイヤーなんだから違うもの」
ではありますが、携帯するものとして考えるとサイズに目がいきます。バッグにはいるか、ポケットにはいるか、持ちやすいか・・・というわけでサイズって重要ですよね。各製品の微妙なサイズの差は、デバイスのサイズ、ICの小型化集約化だけでなく、使用感におけるデザインに関し知財がつぎこまれています。特にiPod nanoとGAMEBOY microの大きさの差は、「操作」ーゲームを両手でもって使い、音楽は操作するときだけ片手でという差にひも付くような印象です。ところでゲーム機の場合、あんまり小さくすると子供は遊べないんですね。
[PR]
by ism_maskin | 2005-09-08 13:22 | 技術
ウィルライトの最新ゲームのテーマは”進化”
a0008050_13432622.jpg


シムシティ、シムピープルなど、”シム(SIM)”シリーズで鬼才を放つゲーム作家「ウィル・ライト」氏の新作ゲームが登場した。

その名も「Spore」。
生命の進化や変容、そして淘汰がテーマとなっている。

前作のThe SIMS(邦題シムピープル)は、仮想空間の化身を操作し、実際に生活するいわばアナザーストーリーを楽しむものだった。
今回のSporeは、ワリオシリーズのようなゲームコレクション型の作品で、The SIMSなど歴代のシリーズを統括するような位置づけとなる。フェーズごとにゲームは区切られ、微生物から、生活圏の構築、覇権争いへと進化の過程を追っていくもの。シムシリーズすべてに共通する「アルゴリズム重視のプログラミング」が生きており、ゲーム内の自由度が高く、ユーザーの発想が広がりやすい構造になっているという。

たとえば、ある生物に、触手をつけると、勝手にそれを用いて作業をしたり、攻撃的な動作を覚えたりする。そういえば、ソニーのペット型ロボット「アイボ」は、各パーツが独立したアルゴリズムを持ち、犬のような構造に組成されれば、それに会わせた振る舞いをする、という話を研究段階に聞いたことがある。

ゲームだけでなく、映画やウェブなど、とにかく大容量を重視する動きが急速に進んでいるが、作者のウィル・ライト氏は「それにより、アルゴリズムがおろそかになっている」と指摘し、元来のゲーム哲学に回帰し、さらなる境地に向かおうとしている。

[参考]
ウィル・ライト氏の新作「Spore」がついに公開!(4Gamer.net)
Wright Hopes to Spore Another Hit
Now, May the Force Be ... Us
[PR]
by ism_maskin | 2005-05-26 14:27 | 技術
PHSはソーシャルキーとなるか?
a0008050_1591943.jpg


WILLCOMの携帯電話が、リモートでロックしたり、個人情報を削除出来るようになるという。もし無くしても、データを全部消して、みられないようにできるという。こりゃ安全。そういうケース以外の需要もありそう。

一方で、携帯をPCの鍵として使うソフト「モバロック for AIR-EDGE」が登場するらしい。このソフトはWILLCOMのPC向けポータルサイト「CLUB AIR-EDGE for PC」で販売される。価格は1ダウンロード2100円。ウィルコムの月額利用料金と一緒に請求される。

携帯を鍵にしたりお財布にすると、「もし携帯を無くしたら?」という不安とリスクがあるのだけど、携帯本体をロックしたり情報を削除できるのなら安全かも(JRC日本無線 What's New 2005.3.28 PHS電話機からの個人情報漏洩を最小限に防ぐファームアップソフトを4月1日にリリース。
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-29 17:01 | 技術
流れる音楽をブックマーク
街角や喫茶店などで流れている曲の中で、ときどき「あ、いい曲」と感じることがある。レコードやCDをかけている店なら店員に聴けばいいのだけど、アーティストすらわからずじまいということがあるのがなんともやるせない。

そんな「偶然聴いたいい曲」の情報を調べられるサービスがある。方法は、携帯電話の受話口にその曲を流すだけ。


Gracenote Mobile MusicIDSM は、街角やレストラン、バーなどで流れている曲を携帯電話に数秒「聞かせる」だけで、即座に曲名とアーティスト名を知らせる曲名検索サービスです。同時にアーティストに関連するライブ情報や曲の着メロダウンロードなども可能とします。全く新しいモバイルエンターテイメントサービスを提案します。


a0008050_12321694.jpg


Gracenote Products: Mobile MusicID

そういえば、かなり昔、ソニーが「eMaker」という小型端末で、同等のサービスをやっていた。これは、ラジオやテレビCM、有線のタイムテーブルをデータベース化し、その放送時間からこれだというものを探すサービス。

消えてしまったのかと思っていたら、運営者が変わり携帯向けサービスとして続いていました。
http://www.japan.emarker.com/emarker/
[PR]
by ism_maskin | 2005-02-07 12:44 | 技術
日本一のセグウェイ乗り
a0008050_13434375.jpg
あの電動2輪車セグウェイに乗ってきました。

想像以上によかった。
立ったままグリグリとスピードを出したまま移動できるのは気持ちいい!

で、本題ですが
セグウェイ乗りのプロがいました。
←この写真の奥の方にいるのだけど見えないので
ズームイン
↓このかたです
a0008050_1344311.jpg

本人曰く「毎日乗ってるからねー、これくらいできないと」
とのこと。

公道を走ってつかまっちゃったり
触れる機会すら希有かと思っていたら、
こんな場所に何台も並んでいて、
さらににプロがいるとは。


場所は
日光国立公園/鬼怒川温泉 ウェスタン村
です。
セグウェイ体験コーナー(500円で5分くらい)があります。
猿軍団のすぐそば、施設もショーも面白くて、僕はここ好きになりました。
アーチェリーとか体験できるアトラクションが多いのがいいですね。
紅葉は終わっているけど、いってみては?
[PR]
by ism_maskin | 2004-11-17 13:55 | 技術
すっごく速いFireFox1.0
a0008050_21191043.gif


話題のウェブブラウザ「FireFox」の正式版バージョン1.0が公開されました。
http://www.mozilla-japan.org/

速い、とにかく速い。
長年日の目を見なかったMozillaが
ついに姿を変えて復活ということですね。
ずっと応援してきたので感動
まだまだ隠された可能性があるので期待して下さい
[PR]
by ism_maskin | 2004-11-10 08:18 | 技術
OQO登場〜400gのデスクトップPC
持ち運べるデスクトップPCが登場した。
その名も「OQO」。
http://www.oqo.com/

a0008050_092921.jpg


5インチ液晶(800x480)を搭載した400gを切る端末に、メールやウェブを使うくらいなら十分なスペックが搭載されたこの端末は、WindowsXPが動く立派なPC。

普段はドック(接続ポート)に載せて、キーボードや大型液晶ディルプレイとつなげてデスクトップマシンのように使える。出かけるときは、さっと取り出してバッグに忍ばせることができる。

1,899ドル(日本円換算だと税込み24〜25万くらい)とスペックの割には高価だが、公式サイトの写真を見る限りでは良いできばえのマシンらしく食指が動く。また、このビデオを見ると、いよいよモバイルの大本命かとさえ思える。

OQO:イメージビデオ

OQOの膝元シリコンバレーにいらっしゃる「Entrepreneurshipを探る旅」さんの言葉が製品の魅力を集約している。

これは、laptop PCの代替を狙える製品かもしれない。大型のモニターとこのPCがあれば、持ち運びも楽だろう。今のところ、安くはないけれど、欲しい!と思える一台である。



さて、そういえば日本でも似たようなマシンがありましたね。
大きな違いは、
「小さなパソコン」 or 「持ち運べるデスクトップ」
というところでしょうか。
[PR]
by ism_maskin | 2004-10-16 00:05 | 技術
auで1曲丸ごとダウンロードサービス
KDDIと沖縄セルラーは10月13日、au「CDMA 1X WIN」の新サービスとして、1曲丸ごとダウンロードできる音楽配信サービスEZ「着うたフル」を11月下旬に開始すると発表。同時に対応WIN端末4機種を発表した。

a0008050_152475.jpg


これまで45秒だけ再生できた着うたが、丸ごと聞けるようになるという。KDDIの担当者は、「ライフスタイルにとけ込む形で、デジタル音楽の接点を拡大していきたい」と話しており、デジタル音楽業界が悩む”音楽消費量の低減”を解決する鍵となると期待されている。

いろいろな人の話をきくと、デジタルメディア業界全体が、「デジタルになると音楽も映像もよりよく便利になるといっていたのにぜんぜんそうじゃない。じゃあ、利用率を上げるためにもっとデジタル音楽に触れてもらおうじゃないか」という方向で動いているようだ。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > EZ「着うたフル (TM)」の提供について
[PR]
by ism_maskin | 2004-10-14 09:00 | 技術
クリエ搭載の日本語手書き認識ソフトは北欧産
スウェーデン南部の大学都市にあるデクマ社は、ソニーCLIEに採用されている文字入力ソフト「Decuma Japanese」を開発しています。

a0008050_16293832.gif


日本語といえば、日本人の専売特許みたいなものだと思っていたのだけど・・・北欧のソフトウェア技術ってやっぱり進んでますね。Skypeもそうだし、Anoto(Pen型文字入力技術)

Decuma, Handwriting recognition input for PDA and mobile phones.
[PR]
by ism_maskin | 2004-10-12 16:09 | 技術
ネットワークメディアプレイヤー:NMP
HDDレコーダーで沸き立つデジタル家電史上だが、今後、「ネットワーク・メディア・プレイヤー(以下、NMP)」としてさらなる成長を遂げると思う。

「ネットワーク・メディア・プレイヤー(以下、NMP)」は、パソコンに保存してある動画や音楽、デジカメ写真などを、テレビやAV機器に出力するためのネットワーク対応のセットトップボックス(以下、STB)のこと。DVDプレイヤーを内蔵した製品もある。

NMPで再生可能なファイル形式はおおむね以下の通り
動画:MPEG1/2、DivX、XviD
音声:MP3、WAV、WMA、AAC、AC3、OGG
画像:JPEG、BMP、GIF、PNG、TIFF

例えば、こんな製品があります

・ネットストレージと連動してパソコンいらず
BUFFALOの「LinkTheater(PC-P2LAN/DVD)」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/index.html

・ ウェブブラウザ内蔵
リンクスインターナショナルの「DIGIHOME STATION FD151」
http://www.links.co.jp/

[PR]
by ism_maskin | 2004-10-01 04:44 | 技術




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム