エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
カテゴリ:人と夢( 21 )
人生の宝
物も持たない、土地も持たない、無形のものに価値を感じます。
だから「宝」とよべるものは、家族であり、友人であり、仕事上のパートナーなどでありました。

今、人生の宝と呼べるものがもう一つできました。
それは読者のみなさんです。

先日、超簡単!ブログ入門という本を出しましたが、本に対する書評を多数いただきました。

角川『超簡単!ブログ入門』

エキサイトブログに加入された方もかなりの数に上ると思います。
膨大な量の読者のみなさんからの書評やコメントをみて、ただただならぬ思いでいっぱいです。共感や応援、読むだけで僕に生きる気力を与えてくれます。

あらためて、みなさんにお礼をいいたいです
ありがとう
これからも末永くよろしくお願いします。
[PR]
by ism_maskin | 2005-03-06 00:56 | 人と夢
サンボマスター、暑苦しくて美しい
観ていて暑苦しいばかりか、脂汗びっしょりのお世辞にもスマートとは言えないロックバンド。叫んでばかりで、演奏もちょっと素人くさい、詩も真摯なのだが一流というか地に足の着いた飛び出せない印象。

けれども彼らの魅力はそういう断片的でどうでもいい部分にあるのではない。
彼らの(意味不明な部分もあるが)一生懸命さ、庶民的だからこそ見えてくる真実、それに全力で立ち向かっていく姿。音楽性が実に美しい。

サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)
サンボマスター

[PR]
by ism_maskin | 2005-02-08 20:23 | 人と夢
エキサイト上場記念、山崎15年樽出原酒
a0008050_1153884.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが、エキサイトさんは2004年11月2日にJASDAQ市場に上場されました。その記念品をいただいたのですが、封をあけたらびっくり。サントリーのウイスキー山崎の樽出原酒15年ものだがはいっていたのです。

実は、私は大のウイスキー好き。何十種類の銘柄を試していきついたのが、山崎の樽出原酒でした。ところが数量が少なく、探し続けるものの、手に入らなかったのです。今回いただいたのはまさに求めていた以上のもの。しかもエキサイトさんから配布しているのは250本だけとのことでその価値は極めて高いです。(なので、空けずに、家宝にしたいと思います)

エキサイトが上場したことは私にとっても嬉しいことです。
その記念品も、私にフィットするものだったことは、偶然以上のものを感じています。
とにかく嬉しい!

というわけで、改めて上場おめでとうございます!
今後の躍進を心よりお祈り申し上げます。

Excite エキサイト
[PR]
by ism_maskin | 2004-12-26 12:06 | 人と夢
インターネットマガジンが変わる


インターネット関連の情報誌の代表的存在「インターネットマガジン」が、今月末発売の号を最後にリニューアルするそうです。西田編集長は公私ともにお世話になっている人ですが、彼も他の会社に移るということです。いろいろな意味で、インターネット界隈が変わっているということの現れかと思いました。(また雑誌というビジネスのモデルが変わっているのか)時代の変遷を肌で感じます。

iNTERNET magazine 2005年1月号
[PR]
by ism_maskin | 2004-12-23 09:16 | 人と夢
適合率90%!?「誕生日辞典」
文筆業を営む私のキャッチコピーは「ことばの魔術師」!?
自分が見透かされるような気すらしました。
そのほか何人にも試しましたが、どれも大当たり。
すごい。

ちなみに今日11月15日生まれのキャッチコピーは
「週末を予感する危険な恋人」


誕生日事典
ゲイリー ゴールドシュナイダー ユースト エルファーズ Gary Goldschneider Joost Elffers 牧人舎

[PR]
by ism_maskin | 2004-11-15 15:45 | 人と夢
Skypeファンサイトはじめました
a0008050_1145333.gif


何度か取り上げているP2P電話Skype(スカイプ)のファンクラブサイトを作りました。
最新情報を取り上げたり、フォーラムで質疑応答や議論をしていこうというというものです。
是非ご参加下さい。

スカイプる[P2P電話Skype-Fansite]
[PR]
by ism_maskin | 2004-10-25 11:46 | 人と夢
P2P電話、サーバー無しで100万人同時通話を達成
a0008050_17242870.gif


P2PベースのIP電話Skypeが急成長を続けている。

あらためて説明するが、クライアントソフトはWindows、Linux、MacOSX、 PocketPC2003に対応。NATやFirewallも越えるし、何の設定もなく使える。しかも無料なのだ。

また暗号化されているのでWindowsMessengerやAOL IM ,iChatなどのように情報漏洩の不安がなくビジネスで利用する人が増えている、という感じ。

Skype[英語]
メタミX:Skype関連記事

そのSkypeが、20億回ダウンロードされ、1290万の会員が登録、
さらに100万人の同時通話を達成したという。

Wired News - 無料IP電話『スカイプ』、100万人同時通話を達成 - : Hotwired

Skypeの最大の特徴は、サーバーがいらない、ということ。
P2Pでユーザー同士が直接通信を行って通話するので、
中継サーバーが不要なのだ。
そういう意味では100万という数字の意味は大きい。

僕も、maskin0というアカウントで利用しているが、驚くことに世界中からコールが入ってくる。どうやら、「はじめまして、まあ何か話しましょうよ」という文化がSkypeにはある。

以前、Skype CEOニコラス・センストロム氏に話を聞いたのだが、この盛り上がりがSkypeの原動力になると言っていた。サーバーを持たないSkypeは、ユーザーが自らインフラをつくっていく。つまり、ユーザーが多ければ多いほど、Skypeの利便性は高まっていくというわけなのだ。

ニコラスCEOは、「絶対に有料にしないし、広告も出さない」といっていることからも、ユーザーを中心に考えたサービスなのだと言うことが分かる。

なおSkypeの収益源は、今のところSkypeOutという一般電話への通話サービス(これは有料だが結構安い)のみ。これからAPI公開、ビデオ電話への対応などの展開にからんで、成長していくと考えられる。

というわけで、みんなスカイプろう!
[PR]
by ism_maskin | 2004-10-22 17:36 | 人と夢
東京ゲームショー
a0008050_202135100.jpg

いってまいりました、東京ゲームショー
筐体で一番の注目はSCEのPSPとミニPlaystation。
PSPのモノとしての質感(でき)は感動的です。
初日24日、残念ながらニンテンドーDSはありませんでした。

エキサイトのブースは、唯一のISP系展示だったので、目立ってましたねー。
イベントアシスタントの方が充実していたというのもあるかとおもいますが、他のブースと違ってあかぬけた感じがしました。

「東京ゲームショー2004なクリームソーダ」が書くとおり、ゲーム&チャットのクリームソーダや、フリフオンラインなどが出店されていましたが、なんといっても目玉はSHOT ONLINEでしょう。フル3DのMMスポーツゲームという新ジャンルを築きそうです。


Game.excite:ゲーム・エキサイト > オンラインゲーム
[PR]
by ism_maskin | 2004-09-24 20:35 | 人と夢
ソニー「ウォークマン」発売から25年
a0008050_15434.jpgすっかりカセットテープをみることすら無くなってしまった。つい最近まで、携帯音楽プレイヤーとしてのウオークマンとカセットテープは、音楽好きには欠かすことができなかった存在だと思います。僕も、高校生の頃、往復40キロ近い距離を自転車で通っていて、その長い道のりに音楽だけは手放すことはできませんでした。

ソニーが、「ウォークマン(TPS-L2)」を発売したのは、今から25年前の7月1日。当時の価格は3万3千円だったそうです。今みても欲しいと思わせるデザインだと思う。カッコイイ。

そして今、ウオークマン25周年目にソニーが手がけるのは、Hi-MDに対応したウオークマンと、ハードディスクを内蔵したネットワークウォークマン。特にネットワークウォークマンは、世界中で大ヒットしているApple社のiPodに真っ向から戦いを挑む考えらしいです。ちなみにこちらは5万3千円前後とか。正直、デザイン面で進化があるようには思えません・・。

この辺て、デザイナーが私たちの生活に合わせて、こういうサイズで、こういう色で、という引き算的な考えだから、こういうデザインになってしまうのだと思います。時代の流れにおけるさまざまな要因で生活そのものが変わっているから、デザインも変わるのだという考え方はまあ正しい。

実際、初代ウォークマンを持ってこられても、確かにこのサイズじゃバッグに入らなくて持ち歩きに不便という問題がでるのは必至ですが、なんだかこういうものを一個持って、それを中心にした生活に変えるというのも面白いかなと思います。


【関連URL】
・Sonyウオークマンギャラリー
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/walkman/photo.html


・"いつでも、どこでも、手軽に"音楽を楽しむ ウォークマン 新世代へ
http://www.sony.co.jp/Welcome/PressTopJ_2004070101.html
・Sony Japan
http://www.sony.co.jp/
[PR]
by ism_maskin | 2004-07-02 15:44 | 人と夢
シリコンバレー発祥の地
a0008050_154945.jpgこの前のアップルに引き続きガレージの話。(執筆中)
[PR]
by ism_maskin | 2004-04-10 15:50 | 人と夢




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム