人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
ソニー「ウォークマン」発売から25年
ソニー「ウォークマン」発売から25年_a0008050_15434.jpgすっかりカセットテープをみることすら無くなってしまった。つい最近まで、携帯音楽プレイヤーとしてのウオークマンとカセットテープは、音楽好きには欠かすことができなかった存在だと思います。僕も、高校生の頃、往復40キロ近い距離を自転車で通っていて、その長い道のりに音楽だけは手放すことはできませんでした。

ソニーが、「ウォークマン(TPS-L2)」を発売したのは、今から25年前の7月1日。当時の価格は3万3千円だったそうです。今みても欲しいと思わせるデザインだと思う。カッコイイ。

そして今、ウオークマン25周年目にソニーが手がけるのは、Hi-MDに対応したウオークマンと、ハードディスクを内蔵したネットワークウォークマン。特にネットワークウォークマンは、世界中で大ヒットしているApple社のiPodに真っ向から戦いを挑む考えらしいです。ちなみにこちらは5万3千円前後とか。正直、デザイン面で進化があるようには思えません・・。

この辺て、デザイナーが私たちの生活に合わせて、こういうサイズで、こういう色で、という引き算的な考えだから、こういうデザインになってしまうのだと思います。時代の流れにおけるさまざまな要因で生活そのものが変わっているから、デザインも変わるのだという考え方はまあ正しい。

実際、初代ウォークマンを持ってこられても、確かにこのサイズじゃバッグに入らなくて持ち歩きに不便という問題がでるのは必至ですが、なんだかこういうものを一個持って、それを中心にした生活に変えるというのも面白いかなと思います。


【関連URL】
・Sonyウオークマンギャラリー
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/walkman/photo.html


・"いつでも、どこでも、手軽に"音楽を楽しむ ウォークマン 新世代へ
http://www.sony.co.jp/Welcome/PressTopJ_2004070101.html
・Sony Japan
http://www.sony.co.jp/
by ism_maskin | 2004-07-02 15:44 | 人と夢
<< BRING THEM HOME テクノロジーのとらえ方 >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム