人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
テクノロジーのとらえ方
もうすぐアテネ五輪。ギリシアまでは行けないけど、せめてより性能の高いAV機器を揃えてこの貴重なイベントに浸りたい・・・という欲求は誰にでもあるようで、家電ショップなどではAV機器フェアが目白押しです。当然、各メーカーもさまざまな機能や技術をつぎ込んで、より売れる商品作りに余念がでしょう。

もっとも話題性が高いのがハイビジョン対応の薄型テレビとDVDレコーダー対応のハードディスクレコーダーあたり。ただ、どうも、広告や雑誌などでの紹介の仕方が納得がいかないことがあるんです。ハードディスクレコーダーは、パソコン的にいろんな機能や使い方があるので、まあ置いておくとして、薄型テレビの比較に”○○エンジン搭載”とか”○○万色”、”HDDレコーダーの映像をダイレクトに”とか、旧態依然としたスペック主義の記事ばかりなのですわ。ストーリーがまったくない。

確かに寸法とかは必須だし、接続できる機種も重要でしょう。けど、”36億2000万色、最大2048階調相当という表現力を実現”といわれても、ほとんどの人にはわけがわからないし、意味がないと思うんですね。商品を比較するときに数値があると便利です。それは人間でも同じで、数字は便利かつ必要な指標です。ただ、この例のように誰のためになるとも思えない数字を使うコピーを書く人の気が知れない。

昔、パソコンショップで働いていたことがあるんですが、数字と型番が好きな同僚がいました。ある日、はじめてパソコンを買うという人に対して、専門用語とわけのわからない数字をならべて怒らせてしまったのです。当然でしょう。僕だって怒りますよ。彼のいっていることに間違いはありませんでした。もしかすると、”正確さ’からすれば彼はもっとも正しかったかもしれません。しかし、相手がいる以上、言葉や伝え方は考えるべきです。キャッチボールですから、いきなり剛速球なげたら怪我をしてしまいます。それは実はとても難しいことです。けれどもやる意義はある。

そんな中、ライフスタイルの提案誌『Pen』の5、6ページを飾る、SHARP『AQUOS』の広告がよかったんです。

コピーを引用してみます。SHARPとPenとの対話形式です。

Penにおききました「アクオスに似合うのはどんな家具ですか?」。

「さりげないのに、部屋を森にするつもりかな?
なんて思ってしまう、
この無垢の家具がいいと思う。」


この中で、Penは、「アクオスをみたとき、デジタル最前線のはずなのに温もりを感じました。」といいました。これらのコピーはちゃんと、この製品の長寿命や低消費電力をとらえていて、そういった技術の土台を超越して人々はどういったスタイルを望むのか?という万人が感じる問いにきちんとこたえました。すっごくよかったです。

これらの話に共通するものってのは、表題の通りテクノロジーのとらえ方なのだと思います。型番やスペック数値が好きな人もいるでしょう。それはそれでいい。

けど、テクノロジーを”道具として使いたい”と思っている人にとっては、そんなものはどうでもいい。それよりも、その製品に合う家具や、どういう環境で使えばいいのか?みたいなことについて知りたいと思っているのではないでしょうか。


偶然、ismでも「ホームシアター、デザイン主義」という特集がスタートしています。こちらでは美しい写真から薄型テレビを選ぶことができます。

*余談ですが、ほんと、ismのビジュアルはいつも美しい。放送作家、小山薫堂氏もいってましたが、これだけ美しければパソコンの画面でも十分に快適、へたな雑誌よりもぜんぜんいいです。

このデジタル最前線では、もちろん独自取材によって知り得た最新情報を公開していくつもりですが、私はそもそもテクノロジースペック主義ではありません。クロック数が低いパソコンでも、その5倍あるパソコンを使っている人よりいい仕事をする、その事実をちゃんと見据えて、道具としてのITやインターネットを、十分に咀嚼して、お伝えしていきたいと思います。
by ism_maskin | 2004-06-23 23:24 | 技術
<< ソニー「ウォークマン」発売から25年 独創性あふれる製品についての雑感 >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム