エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
ペットアバター系SNS
a0008050_12574348.jpg


この前、ソリッドネットワークという会社に遊びに行ったとき見せてもらった「ゴーペッツ」がなかなかおもしろかったので紹介します。

3Dのペット育成ゲームっぽいのですが、自分のペットに餌をあげたり、服を着せてあげたりと、しばらく遊んでいると、どこからともなく他のペットがやってきて勝手に遊び始めたりするんです。どうやらペットは、飼い主の趣味などから気の合いそうな人を選んでいるらしく、こうしてペットを通じて、ユーザー同士の交流が生まれ、SNSのつながりみたいなものができていきます。

またゲームを終了してパソコンの電源を切っていても、自分のペットは勝手にどこかに遊びにいき、気の合いそうな飼い主を捜していってくれるのです。つまり、ペットを通して、何もしなくても友達が作れてしまうというのがこのサービスの特徴です。ちなみにブログもあり。

それで、実は、このサービスは、日本だけでなくアメリカ、中国、韓国、台湾、フィリピン、タイなどで同時スタートしていて、世界中の人と交流することができるんですよ。
言葉の問題?安心してください、ペットを通じたジェスチャーみたいなコミュニケーションも可能ですし、翻訳機能も用意されています。そもそもペットが間に入るので、何も話さなくてもコミュニケーションが成立するみたいです。
[PR]
by ism_maskin | 2005-09-28 13:12 | blog&SNS
<< 懐かしいアドベンチャーゲーム 小さな会社の作り方、「起業のご案内」 >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム