エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
iPod nanoのサイズ考
a0008050_13194662.gif


ゲームボーイのミニ版「GAMEBOY micro」がまもなく出るわけですが、それを牽制するかのように、アップルが「iPod nano」を出してきました。

「ゲームと携帯音楽プレイヤーなんだから違うもの」
ではありますが、携帯するものとして考えるとサイズに目がいきます。バッグにはいるか、ポケットにはいるか、持ちやすいか・・・というわけでサイズって重要ですよね。各製品の微妙なサイズの差は、デバイスのサイズ、ICの小型化集約化だけでなく、使用感におけるデザインに関し知財がつぎこまれています。特にiPod nanoとGAMEBOY microの大きさの差は、「操作」ーゲームを両手でもって使い、音楽は操作するときだけ片手でという差にひも付くような印象です。ところでゲーム機の場合、あんまり小さくすると子供は遊べないんですね。
[PR]
by ism_maskin | 2005-09-08 13:22 | 技術
<< Podcast!『Maskin... GAPのリッチメディアマーケティング >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム